長粒米を使用した料理は?
日本国内でよく食べられる短粒米(インディカ米...
03.Apr.2025
「辛い食べ物が好き」という方も、多くいらっしゃるでしょう。
なぜ、辛いものを食べたくなるのでしょうか?
この記事で理由を解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼辛いものが食べたくなる理由
■快楽ホルモンが分泌されるから
辛いものを食べると、脳内にβーエンドルフィンという快楽ホルモンが分泌されます。
脳が幸福感を感じ、辛いものを食べ続けたくなる心理的な欲求が生まれるのです。
またβーエンドルフィンは脳をリラックスさせてくれるため、ストレス発散のためにも役立つでしょう。
■体が冷えているから
体が冷えていると、人間は温める食べ物を欲しくなります。
辛いものは代謝を活発にして体を温める作用があるので、体温を上昇させるのに役立ちます。
また暑い季節に辛いものを食べたくなるのは、発汗を促して体温を下げるためです。
▼辛いものが食べたい時はインドネシア料理がおすすめ
インドネシア料理では生の唐辛子を使うので、辛いものが食べたい方にはピッタリです。
辛さが苦手な方は、好みのソフトドリンクと一緒に食べると、辛さを和らげられるでしょう。
インドネシア料理を食べたことがない方は、ぜひ一度本場の料理を味わってみてくださいね。
▼まとめ
辛いものが食べたくなるのには、次のような理由があります。
・快楽ホルモンが分泌されるから
・体が冷えているから
辛いものが食べたい方は、宇都宮駅近くの『クダイ・スダップ』へお越しください。
本場のインドネシア料理を、心ゆくまでご堪能いただけます。
クダイ・スダップ
住所:栃木県宇都宮市宿郷1-13-11 OKビル2F
電話番号:028-666-5399