女子会の場所の選び方
女子会の場所選びで、お困りの方はいませんか?...
01.Jan.2025
料理の香りや風味を良くしたり味にメリハリを出したりするために、香辛料が使われます。
古くから世界中で使われてきた香辛料ですが、具体的にはどのような役割があるのでしょうか。
この記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
▼香辛料の役割
■食材の臭みを和らげる
香辛料には、食材の臭みを和らげる作用があります。
例えば焼き魚にはじかみがを添えると、魚の臭みが和らぎます。
また、はじかみを食べることで、口の中をリフレッシュさせる効果もあるでしょう。
■特徴的な味にできる
香辛料を使用することで、料理に特徴的な味わいを与えることが可能です。
例えば、そうめんにミョウガを付け合わせると、そうめんの淡白な味わいが特徴的になります。
ミョウガは見た目にも鮮やかなので、視覚的にも楽しめるでしょう。
■食中毒を防げる
香辛料には、殺菌・防腐・酸化防止の作用があります。
特に日本では生ものを食べる機会も多いので、わさびやしょうがなどを使用することで食中毒の予防になるでしょう。
■食欲が増進される
香辛料の香りや辛み成分は食欲を増進させ、胃液の分泌を促したり腸の動きを良くしたりする効果があります。
腸の働きが良くなることで、栄養素の吸収率も高まるでしょう。
▼まとめ
香辛料には、次のような役割があります。
・食材の臭みを和らげる
・特徴的な味にできる
・食中毒を防げる
・食欲が増進される
香辛料が効いた料理を堪能したい場合は、宇都宮駅近くの『クダイ・スダップ』へお越しください。
本場のインドネシア料理を、ランチやディナーで気軽に楽しめます。
クダイ・スダップ
住所:栃木県宇都宮市宿郷1-13-11 OKビル2F
電話番号:028-666-5399